ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 「スポーツ文化ツーリズムアワード2016」一次選定(入選)のお知らせ

[お知らせ] 「スポーツ文化ツーリズムアワード2016」一次選定(入選)のお知らせ

2016年9月23日

この度、7月から8月にかけて実施された、ベトナム航空チャーター便を利用したJ2水戸ホーリーホック観戦ツアー等の取組が、「スポーツ文化ツーリズムアワード2016」の「一次選定(入選)」に選定されましたのでお知らせします。

今回受賞した取組は、茨城県、FC水戸ホーリーホック、Jリーグ、ジェトロ茨城の協力を得て、当社がチャーターしたベトナム航空チャーター便による水戸ホーリーホック観戦ツアーを造成、一般ツアー客に加えて、県主催のメディア・旅行会社のモニターツアーも実施し、ホームゲーム観戦、選手との交流イベントのほか、茨城県を含む日本の歴史・文化を観光・体験してもらうことを通じて、ベトナムから茨城へのインバウンド観光の促進及び県産品の認知向上や茨城空港とベトナムの定期便呼び込みの一歩となることを企図して実施されました。

取組概要

J2水戸ホーリーホックが「ベトナムのメッシ」ことグエン・コンフォン選手を獲得したことから、ベトナム航空のチャーター便により、コンフォン選手の応援ツアーを企画し、ホームゲーム観戦、コンフォン選手との夕食会のほか、茨城県内の観光地や日光東照宮、鬼怒川温泉、東京浅草観光などにより、日本の歴史・文化を感じてもらうことができました。また、チャーター便では、ベトナムの主要メディアや旅行会社を対象とした県主催のモニターツアーも実施され、県内観光地の視察や茨城県の観光関係業者との商談会も開催されました。

本取組の概要はこちらをご参照ください。

「スポーツ文化ツーリズムアワード2016」の概要

この賞は、スポーツ庁・文化庁・観光庁の三庁による政策連携の取組として、本年度より新設されたもので、今回のアワードは茨城県、Jリーグ、水戸ホーリーホック、ジェトロ茨城、当社の5団体連名で申請(当社が申請代表者)したものです。一次選定(入選)では全国8ブロックから10選が選定されました。この中から、年内に二次選定(本選)が行われ、大賞、各長官賞等が発表・表彰されます。

詳しくは、スポーツ庁HPをご参照ください。