個人情報保護方針

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個人情報の取扱いに関する基本方針

1.基本方針

茨城交通株式会社(以下「当社」という。)は、個人情報(生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、その他の記述により特定の個人が識別することができるものをいう。)の保護に関する法令等及び社内規程を遵守し、当社で取り扱う個人情報の取得及び利用を適正に行うとともに、個人情報を安全かつ最新の状態で管理し、適正に廃棄することで、個人情報を保護します。

2.取扱いに対する基本
  1. 個人情報の保護に関する法令等を遵守します。
  2. 個人情報の取扱いに関する社内規程を制定し、これを遵守します。
  3. 個人情報が適正に取り扱われているかどうか、定期的にチェックし、問題がある場合には改善します。
  4. 当社と取引のある団体・個人等に対して、社内規程の目的達成のための協力を要請します。
  5. 本基本方針は、当社のホームページに掲載することなどにより、何時でも閲覧可能な状態とします。
3.個人情報の取扱いについて

当社は、個人情報について、法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除き、以下のとおり取り扱うものとします。

  1. 社内体制の整備 当社は、個人情報ごとに管理者を配置し、適正な管理を行います。
  2. 個人情報の取得 当社は、個人情報の取得にあたって、その利用目的を明らかにして、適正な方法で取得します。
  3. 個人情報の利用 当社は、個人情報の利用にあたって、個人情報保護の重要性を強く認識し、その利用目的の範囲内で利用します。
  4. 個人情報の適正な管理 当社は、個人情報の管理にあたって、必要な安全対策を実施します。
  5. 本人の権利の尊重 当社は、個人情報に関する本人の権利を尊重し、その情報に関して、開示、訂正、利用停止等を求められたときは、合理的な期間、法令等で定められた範囲内で対応します。
  6. 個人情報の取扱いの継続的な改善 当社は、個人情報の取扱いにあたって、継続的にその改善に努めます。
4.委託された「個人情報」

当社が委託された「個人情報」は、現在のところございません。

5.合併、分社、事業承継による個人データの取得

合併、分社、事業承継による個人データの取得は、現在のところございません。

個人情報の取扱いの具体的な事項

1.お客様から取得した個人情報の利用目的

当社は、お客様から取得した個人情報を次の目的のために利用します。

  • 乗車券取得時の事務連絡、払戻し請求等があった際の本人確認、当社が必要とする乗車券の利用確認、その他自動車旅客規則に基づく対応
  • 当社の事業活動(商品・サービス・イベント・アンケート調査)に関する情報の案内、その他これらに付随する諸対応
  • 顧客動向分析等のための基礎データ作成及び個人を識別できない統計データ作成
  • お客様のご意見・ご要望に対する回答及び商品・サービス等への反映
  • 懸賞・作品応募・キャンペーン等の当選通知等、謝礼等の通知
  • お取引先との契約の締結及び履行並びに契約後の管理
  • 各種法令に基づく株主データの作成・管理等及び株主優待乗車証の発行・管理
  • 当社の義務の履行及び権利の行使並びにこれに付随する諸対応
2.保有個人データ
  • 定期券購入申込書
  • 定期旅客運賃払戻申込書
  • 通学証明書
  • スクールバス利用申込に関する関係書類等
  • 貸切バス申込書
  • 旅行申込書
  • 保険申込書
  • 広告申込書
  • 駐輪・駐車場申込書
  • 遺失物明細簿、一時預り証
  • 運転事故報告書、運転事故処理に関する記録簿
  • 通信販売購入者名簿
  • 工事等の説明会出席者名簿
  • 土地・建物・物件販売・賃貸等に関する契約書及び関連書類等
  • 株主管理に関する関連書類等
  • お客様ご意見対応履歴
  • ドライブレコーダー記録
  • タクシーGPSカード申込書
3.個人情報の第三者への提供について

当社は、次の場合を除き、お客様より取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合で、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
4.「開示の求め」に応じる手続き等

(1)開示等の請求にあたっては、対象となる保有個人データを特定していただきますようお願いいたします。

なお、以下に該当する個人情報は、開示の対象としておりませんのでご注意ください。

また、開示の対象とならないことを決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。

  • 申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  • 所定の申請書類に不備があった場合
  • 開示の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
  • 本人又は第三者の生命・身体・財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合
  • 訂正・削除については、事実と異なる内容が判明した場合において対応します

(2)開示等の対象となる項目

開示の対象としている「保有個人データ」の項目は、ご本人の住所、氏名、当社の利用目的のほか、保有個人データに含まれ、かつ、当社が収集し、現に保有しているもののみとします。

(3)開示等のご請求のあて先

開示等の求めは、下記あてに所定の申請書に必要事項を記載のうえ、郵送によりお願い申し上げます。

なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。

〒310−0055
茨城県水戸市袴塚三丁目 5番 36号
茨城交通株式会社 総務部総務課
電 話: 029−251−2331
fax: 029−253−1613

(4)開示等の求めに際して提出すべき書面(様式)等

開示等の求めを行う場合は、次の申請書を印刷して、所定の事項を記入・押印のうえ、本人確認のための書類を同封し、上記(3)あてご郵送ください。

(本人確認のための書類)

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 年金手帳
  • 健康保険証
  • 住民基本台帳カード
  • 介護保険被保険証
  • 戸籍抄本
  • 学生証 ・住民票 の写し

(5)代理人による場合

お申し出いただいた方がご自身以外の場合は、前項の申請書に加えて、下記の書類をご同封ください。

(イ)お客様が未成年者又は成年被後見人の場合は、

当社所定の申告書(PDF)

  • ・法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本又は成年後見登記事項証明書など、法定代理権があることを確認できる書類)
  • ・代理人本人であることを確認できる書類(代理人の運転免許証等の写し)

(ロ)お客様が開示等請求を行うことにつき委任した場合は、

当社所定の委任状(PDF)

  • ・代理人本人であることを確認できる書類(代理人の運転免許証等の写し)
  • ※※当社からの開示等の結果を代理人が受け取る場合は、委任状にご本人の実印を押印し、ご本人の印鑑証明書もご提出ください。これらがない場合は、開示等の結果をご本人に対して行うことをご了承ください。
  • ※※本人及び代理人であることを確認する資料が不備、不足により手続きができない場合は、その旨当社からご連絡申し上げたうえで、ご提出いただいた書類一式をご返却いたします。再度のご提出をお願いいたします。
  • ※※開示等の結果の送付先は、本人又は開示請求した代理人に限定させていただきますが、開示等の結果を本人が受け取ることができなかったときは、当社はなんらの責を負いません。

(6)手数料及びその徴収方法

開示等のご請求をされる場合は、1件につき500円の手数料をいただきますので、500円分の郵便切手又は郵便為替を同封してください。

なお、郵便為替の場合は、郵便局所定の手数料が別途かかります。

また、手数料が過剰であった場合でも、差額は返却いたしません。手数料が不足していた場合及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、ご連絡後2週間を経過してもお支払がない場合は、開示等を行わないことと決定し、ご提出いただいた書類一式及び手数料は返却しません。

(7)訂正・削除・利用停止請求の場合

保有個人データを特定していただいたうえで、訂正・削除・利用停止をご請求いただく場合の手数料は無料です。

特定いただけない場合は、ご提出いただいた書類一式はご返却いたします。保有個人データを特定いただいたうえで再度ご提出ください。

(8)回答方法

申請者の申請書記載住所あてに書面によってご回答申し上げます。

なお、書類の送付中に生じた郵便事故や未着等、当社の責めに帰すべき事由でない場合は、当社は何らの責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

(9)開示等の求めに関して取得した個人情報の利用目的

開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲内のみで取り扱うものとします。ご提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で廃棄させていただきます。

5.苦情の受付窓口に関する事項

(1)個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先

当社の個人情報の取扱いに関する苦情については、下記までお申し出ください。

なお、直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますので、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

〒310−0055
茨城県水戸市袴塚三丁目 5番 36号
茨城交通株式会社 総務部総務課
電 話: 029−251−2331
fax: 029−253−1613

(2)当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申し出先

在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。

平成27年3月1日