行きたい場所へ乗り換えなしで移動できるMyRideのるる。2022年1月4日より土日祝日も運行いたします。乗降場所も増え、さらに便利になります。
➤ MyRideのるる ってなんですか?
➤ 実証運行の内容
➤ ご利用方法(ダウンロード)
➤ ご利用を開始する
➤ アカウント登録(初回のみ)
➤ アプリでバスを呼び出す
➤ 電話でバスを呼び出す
➤ MyRideのるる・バスの乗り方
➤ 乗車時のお願い
➤ 各種資料
▶お客様からの呼出に応じて高萩市内を運行するバスの愛称です。
アプリまたは電話で呼出(出発場所・目的場所)を受付した後、AI(人工知能)が最適な乗車場所・降車場所・運行ルート・運行時間を提案します。
従来の路線バスで使用しているバス停(標柱あり)の他に“仮想バス停”という標柱がない乗降地点を設定することで、従来よりも近い場所からの利用が出来るようになります。
▶従来の路線バス
・決まった運行ルートでしか走らない
・バス停が遠いから使えない
▶MyRideのるる なら…
・呼出に応じて運行ルートを決定
・近くのバス停・仮想バス停で乗車できます
〇運行期間
2021年7月1日より
〇運行日時
平日 8:30~15:00
土日祝 9:00~14:00
〇運行エリア
高萩市内(路線バスの運行区域)
※本サービスは運行エリア内のバス停・バーチャルバス停のみ乗降が可能です。
2022年1月〜
〇利用対象者
呼び出した方はどなたでもご利用いただけます。
〇運賃
1乗車 大人300円 小児150円
〇支払方法
現金、ハイカード、高萩市内区間の定期乗車券、高萩市内1日フリーきっぷ(茨城MaaSデジタルチケット)
※茨城交通以外の回数券・定期券はご使用いただけません
〇呼出方法
アプリまたは電話 詳しいご利用方法は、利用者マニュアルでご確認ください 〇アプリ利用特典 アプリを利用して乗車いただいた方は高萩市内の対象店舗で特典が受けられます。対象店舗や特典内容については「茨城MaaSページ」をご確認ください。 ≪ご利用方法≫ 対象店舗でのお会計時に、当日の利用履歴をご提示ください。 ① 左上の ② 履歴をタップ ③ 履歴画面が出たら、当日の履歴を表示
※呼出をしないとご利用いただけません
※時間帯によっては電話が繋がりにくい場合がございます。スマホをお持ちの方はアプリをご利用ください。➡︎
➡︎
ボタンよりメニューを開く
① App Store(iPhone) または Google Play(Android) からアプリをダウンロード後、MyRideのるるのアイコンを押してアプリを起動、アプリスタート画面の「開始する」をタップしてください。
② 初めて使う時は「アカウントをお持ちでない方」をタップしてください。
③ 画面の指示にしたがって入力してください。
1. 氏名
2. メールアドレス
3. アプリで使いたいパスワードを設定
4. 最初の0を除いたスマホの電話番号
例:「090-1111-1111」の場合、「90-1111-1111」と入力ください
5. 右上の次へを押す
生年月日・お住まいを選択して保存
※GPS使用や通知に関する確認が出た場合はすべてOK(常に許可、使用中に許可を押してください)
6. 支払方法・ユーザータイプ設定
ユーザータイプを選択しない場合は「大人」になります
「+」マークを押すと自分以外の同行者を追加できます。(最大5名まで)
1. 現在地から設定
画面右下のボタンを押してください。現在地が表示されますので「出発地を設定」を押してください。
2. バス停名で検索
白い検索ボックスにバス停名またはバス停番号を入力してください。出てきた場所を確認し「出発地を設定」を押してください。
3. 住所や施設名で検索
白い検索ボックスに住所または施設名を入力してください。出てきた候補の中から出発地にしたいものを選択し「出発地を設定」を押してください。
4. 地図上で設定
地図上の赤いピンを地図上の明るくなっているエリア(運行範囲)で動かしてください。ズームすると細かな位置を表示できます。オレンジのマークを押すとバス停、黒いマークを押すと施設が選択できます。設定したい場所に置いたあと「出発地を設定」を押してください。
5. お気に入り登録した場所から設定
白い検索ボックスを押すと、お気に入りに登録している場所が選択肢に出てきます。出発地にしたいものを選択し「出発地を設定」を押してください。
出発地選択と2〜5同様の方法で目的地を指定し「目的地を設定」を押してください。(地図上の青いピンが目的地)
① 車両がお迎えに来るまでの予定時間が提案されます。
② 呼出できない場合は、呼出不可の結果が出ます。
③ 提案内容で問題なければ「バスを呼び出す」を押す。
※バスの現在地や他のお客様の呼出状況により、ご希望の乗降地点と異なる場合がありますので予めご了承ください。
① 地図上に表示されている赤いピンが乗車地点です。青いGPSの点から赤いピンまで歩いてください。拡大すると地図が見やすくなります。(何分後に車両が到着するかは常に更新されます)
② お迎えにくる車両の現在地とお迎えまでのルートが表示されます。お迎え時間は渋滞状況等で前後する可能性がありますので画面での確認をお願いします。
・青いピンが降車地点になります
・キャンセルボタンで乗車を取り消せます
➡︎
➡︎
① 左上のボタンで設定を開き、お気に入りを選択
② 自宅住所や職場住所を登録できます。右上の追加から、他の場所も登録できます。
③ 登録したい場所まで地図画面の赤いピンを動かし、名前を付けてから「位置を設定」を押してください。
※時間帯によっては電話が繋がりにくい場合がございます。スマホをお持ちの方はアプリをご利用ください。
初回ご利用時には利用者登録が必要になります。呼出の電話をする前に事前に登録をお済ませください。下記の利用者登録窓口にて事前登録をしたい旨をお伝えいただき、氏名、電話番号、生年月日、お住まいをお伝えください。
事前登録窓口
神峰営業所
☎ 0294-21-5245 (9:00〜19:00)
日立南営業所
☎ 0294-52-4029 (9:00〜18:30)
日立オフイス運輸課
☎ 0294-32-7380 (土日祝除く 8:30〜18:10)
事前に利用者登録をお済ませいただき、パンフレットを準備して下記「MyRideのるる呼出専用番号」までお電話ください。呼出をしたい旨をお伝えいただき、登録している名前・電話番号を確認いたします。
MyRideのるる呼出専用番号☎ 0294-22-3355 ➤
受付時間 平日 8:30〜15:00/土日祝 9:00〜14:00
パンフレット裏面地図を参考に、乗車地点と目的地の名称または番号を伝えてください。伝えていただいた場所をもとに、Al(人工知能)で効率的な運行ルートを検索します。
オペレーターが検索をし、呼出できる乗車地点・降車地点・バスの時間をお伝えします。問題なければ呼出確定となります。バスの現在地や他のお客様の呼出状況により、こ希望の乗降地点と異なる場合がありますので予めご了承ください。
地図を参考にオペレーターより案内があった乗車地点に移動してください。
●日付指定・時間指定などの事前予約は出来ません。
●乗車中もアプリ画面で車両の位置、降車地点、予想到着時刻が確認できます。
●ご案内した時刻に乗車されない場合はキャンセル扱いとなります。あらかじめご了承いただき、お早めのご準備をお願いします。
●みなさまの貴重なご意見をお聞きしたく、アンケートの案内が通知されます。より多くのご意見を参考にサービスの向上を図るため、ご協力よろしくお願いします。
MyRideのるる パンフレット
2022年1月版 ➤
MyRideのるる かんたんご利用マニュアル ➤
MyRideのるる ご利用マニュアル ➤
MyRideのるる ご利用規約 ➤
運輸課 電話 : 0294-32-7380 (土日祝を除く8:30~18:10)
神峰営業所 電話 : 0294-21-5245 (9:00~19:00)